専門家から非難が続出しているアメリカで話題のCICOダイエットとは?

2020年05月04日

今アメリカで流行しているCICOダイエットは、非常にシンプルなやり方で減量を目指すダイエット方法です。食べたもののカロリーをメモし、そのカロリー量を上回るだけ運動をする、という簡単な内容となっています。この方法の魅力は、食事量を制限せず好きなだけ好きなものを食べられる、という点にあるでしょう。大きな話題を集めているCICOダイエットですが、専門家からは問題点も指摘されています。

CICOダイエットの問題は、栄養バランスが考慮されていない、という点にあります。カロリーだけを基準にしているダイエット方法ですので、健康の維持に必要な栄養素について、ほとんど配慮されていないという特徴を持っています。カロリーだけに着目して食品を見た場合、ビタミン等をたっぷりと含んでいる果物も、砂糖菓子も同じようなもの、ということになってしまうでしょう。しかし体にとってはただの砂糖菓子よりも、食物繊維やビタミン等を豊富に含んでいるフルーツのほうが良いといえます。

栄養士など専門家の多くは、栄養バランスを無視したCICOダイエットを行うと、健康を損なう危険性があるのではないか、と考えているのです。ダイエットを始めようと考える時、ただ体重を減らすことだけを目的としている人は、あまり居ないのではないでしょうか。痩せて綺麗になりたい、あるいは健康になりたいなど、何らかの目的が先にあった上で体重コントロールを考えるようになる、というのが自然な流れです。ただ体重を減らすことができても、美容面や健康面で大きなトラブルが生じてしまったら、あまり意味がないといえます。

摂取するカロリーよりも消費するエネルギーの方が多くなれば、当然体重は減少していくでしょう。しかし体に必要な栄養が全く摂取できていないような状態では、健康に様々な悪影響が生じてしまいます。本当の意味でダイエットを成功させるためには、健康面や美容面にも配慮した方法を選ぶ必要があるのではないでしょうか。

また専門知識がないと摂取するカロリー量を正確に計算できない、という可能性も指摘されています。さらに運動によって消費されるカロリーの量も正しく把握できていなければ、CICOダイエットを実行しても、まったく減量できない危険性があるのです。

ダイエットは成功させたいがなるべく苦労はしたくない、そんな場合に好きなだけ食べられるCICOダイエットは、魅力的な方法に見えてきます。アメリカでもその手軽さやわかりやすさが話題となり、大きな流行が生まれたのでしょう。しかし一見シンプルに見えても、栄養バランスを考えたり、摂取するカロリーを正確に計算しなければならないなど、意外と難易度が高めな方法だといえます。美容と健康に配慮し、効率的にダイエットを成功させたい、そんな場合にはあまり適した方法といえないかもしれません。理想的なプロポーションを目指している人、健康的に痩せたいと考えている人は、他の方法を選んだほうが良いといえそうです。