インスタで人気の菜々緒さんの投稿に付くサプリのコメント

2020年05月29日

モデル、そして女優として活躍している菜々緒さんは、素晴らしいプロポーションと美貌の持ち主です。彼女のようなスタイルを目指してダイエットをしている、そんな女性も多いのではないでしょうか。菜々緒さんはインスタのアカウントを開設しており、魅力あふれる写真を多数公開しています。

インスタで数多くのフォロワーを集めている菜々緒さんですが、スパムコメントに悩んでいるそうです。菜々緒さんの投稿を見ていて、不自然なコメントに気づいた、という方も多いのではないでしょうか。インスタでは、投稿への感想を装い、ダイエットサプリや歯のケア商品等を紹介するような、スパムコメントが問題となっています。芸能人などが開設している人気アカウントにそうしたコメントを送ることで、お金儲けをしようとする迷惑な業者が存在しているのです。

スパムコメントは広告目的で行われていますので、元の投稿と全く関係のない内容のものも多くなります。こうしたお金儲け目的の行為は、アカウントの持ち主だけでなく、閲覧しているユーザーにとっても迷惑なものです。好きな芸能人の写真を見て楽しくコメントを読みたいだけなのに、関心のない広告を見せられてしまうのですから、不愉快になる人も多いでしょう。

モデルの菜々緒さんは、スパムについて公に被害を訴えており、フォロワーに注意喚起をしています。コメントを読もうとしたところ、サプリや歯のケア商品等の広告ばかりが多く、困っていると表明しているのです。公式にコメントを出したり、ハッシュタグで警告をするなど、様々な形で訴えた菜々緒さんですが、スパムコメントはしつこく続けられました。それでも彼女は諦めることなく、スパムに対して徹底的に対抗を続けています。

菜々緒さんのファンは、そんな彼女の姿勢に共感し、称賛の声を送っています。迷惑なスパムに徹底抗戦する真っ直ぐな姿勢が、高く評価されたのです。また同様の広告に悩まされているユーザーが多く、自分も困っている、という声も寄せられています。フォロワーの多いアカウントを狙って、こうした行為を繰り返す業者が後を絶たないようです。

菜々緒さんに限らず、人気のある女性芸能人のアカウントには、こうした行為が頻繁に行われています。人気芸能人のアカウントにスパムコメントをつけることで、一定の宣伝効果を得ることができるのかもしれません。アカウントを運営している女性芸能人が、その商品を使用しているかのように見せかけるといった目的もありそうです。何れにせよ一般のユーザーにとっては、迷惑でしかないコメントだといえます。

運営に対し改善を期待する声も多くありますが、インスタは非常に規模の大きいサービスですから、こうした行為を完全に取り締まることは難しいようです。現時点では、スパムコメントをしているアカウントを見つけたら運営に通報をする、といった形で地道に対応をしていくしかないのかもしれません。