ちゃんと知ろう!なかなか痩せない人には共通点がある

2020年07月07日

痩せたいのになかなか痩せられない、そんな人にはいくつもの共通点があるといいます。痩せない人にありがちな共通点を知って、ダイエットを成功させましょう。

ダイエットをしても痩せない、そんな人に共通している点として、無理のあるダイエット方法を選んでいるということが挙げられます。あまりにも高すぎる目標を設定し、一ヶ月など短い期間で達成しようとして、過度な食事制限など続けられない方法を選んでしまうのです。肉類を一切食べない、ご飯やパンなどの主食を抜く、といった偏りのある方法を選んでしまうと、健康的にダイエットを成功させることはできません。

特定の食品だけを食べる、といった方法を選んでしまうのも、痩せない人に多い共通点です。リンゴだけを食べてその他のものは一切食べない、といった偏った方法でダイエットをしてしまうと、体に負担がかかってしまい、続けることが難しくなります。また栄養バランスが崩れてしまうため、美容や健康にもマイナスの影響が生じてしまうのです。

痩せにくいタイプの運動を選んでしまい、なかなか結果が出せないという人もいます。脂肪の燃焼を促進するためには、長時間継続しやすい有酸素運動が効果的といわれています。脂肪の燃焼に関わる酵素を活性化させるには、20分以上継続して体を動かす必要があるのです。筋力トレーニングによってもカロリーは消費されますが、ダイエットの効率という点から見れば、ジョギング等の有酸素運動がより効果的だといえます。激しい運動をすれば短期間で目標を達成できるはず、そんな思い込みからハードなトレーニングを選んでしまうと、なかなか体重が減らず、がっかりしてしまうかもしれません。

厳しすぎる食事制限やハードすぎるトレーニングは、なかなか長続きしないものです。結果として三日坊主になってしまい、なかなか痩せられないということになりがちです。無理なくきちんと継続できる方法を選ぶ、ということが成功の第一歩だといえるのではないでしょうか。

少し成果が出たらすぐに気を抜いてしまう、というのも痩せにくい人の共通点です。無理なダイエットで短期間に体重を減少させ、その後普段どおりの生活に戻ってしまうと、リバウンドを引き起こす可能性があります。結果として体重が減るどころか、以前より増加してしまうリスクもあるのです。

ダイエットを成功させるためには、無理のない計画を立て、長期的に継続していくことがもっとも重要だといえるでしょう。食事制限やカロリー制限を行う場合、栄養バランスにもきちんと気を配り、体に負担をかけないようにすることも大切です。健康に悪い影響が生じてしまったら、ダイエットを続行することはできません。タンパク質やビタミン、そしてミネラルなど様々な栄養をしっかりと摂取できるよう、しっかりと考えた上でカロリー制限を行いましょう。焦らず地道に実行していくことが、ダイエットを成功に導いてくれます。